忍者ブログ
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




DSC02730_b.jpgDSC02732_b.jpg





PPSEZ入り口に入居企業の出身国の国旗を立て、見た目華やかにしました。左から台湾、韓国、中国、シンガポール、(PPSEZの社旗をはさんで)カンボジア、日本、マレーシア、インド、フィリピンの計9ヶ国です。韓国、中国、インド、フィリピンの工場は、これから操業しますが、仮契約は終わっているので、活気づけるために勢ぞろいさせました。
これからは、この国際色豊かな国旗を目印にお越し下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
PR



ISO9001.jpgISO14001.jpg









プノンペン経済特区社(Phnom Penh SEZ Co., Ltd.)が、2月2日付けでISO9001:2008とISO14001:2004を同時取得しました。「ISOの取得という共通の目標を設定すれば、経営体制の近代化をスピードアップ出来るかもしれない。さらに会社の国際的信用力を高めるために、ISOは有効な資格だろう。」と思い立ったのは、ちょうど1年前でした。

IMG_8160_b.jpg



それ以来、シンガポール人のコンサルタント(Q-tech Consulting)に何度か足を運んでもらい、社内業務整備に地道に取り組んできました。画像は、ISO取得のためにがんばってくれたPPSEZスタッフとコンサルタントとの記念撮影です。
カンボジアではISOを取得している会社は、まだ40社にも満たないようですが、9001と14001を取得しているのは私たちが知る限り、あのアンコールワットを管理するAPSARA Authorityのみです。つまりPPSEZは、アンコールワットに次ぐ快挙を成し遂げたわけです!PPSEZは、産業界のアンコールワットをめざします!(意味よくわからんけど)

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 



DSC02721_b.jpgDSC02718_b.jpg






2月7日の日曜日には、毎年恒例、カンボジア日本人会の運動会がありました。老若男女の150名以上の日本人とカンボジア人が参加しました。玉入れ競争や、綱引き、長距離走や短距離走など盛りだくさんの競技が昼過ぎまで行われました。実は、私は3年のカンボジア生活で初めて参加したのですが、大使館やJICAの方々、NGOの方々、民間企業の方々がこうしていっしょに楽しむ機会は、なかなかいいもんだなあ、と思いました。体力の衰えを実感しましたが...

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 



DSC00104.JPGDSC00117.JPG







社会貢献活動の一環として、PPSEZの近隣の集落にある小学校に緑を増やそうとスタッフたちが企画し、先月からスタッフや地元の村人たちが協力して、庭園づくりをしてきました。2月6日には私も参加し、植樹を手伝いました。小学生たちも苗木を運んだり庭園になく水を運んだりして、参加してくれました。

DSC00172.JPG







200人以上いる小学校に、今までトイレが2つしかなかったので、もう2つ追加でつくっています。今月後半には完成する予定です。

DSC00190.JPGDSC00196_b.jpg







ご覧のようにもともと地面しかなかったところに庭園が完成。順調に苗木が育ち、緑豊かな学校になってほしいですね。最後は、参加したスタッフで記念撮影、たまには青空の下で汗を流し、働くのも良いものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 



DSC02709_b.jpgDSC02712_b.jpg







カンボジアの商業省の庁舎が、プノンペン郊外に移転し、本日2月4日に開所式が行われました。すぐ手前にはPPSEZの現地パートナー、Madam Lim Chhiv Ho(林秋好女史)の会社が開発した高級ヴィラがあります。場所は、プノンペン空港から、市内に向かう国道4号線沿い(空港から10分以内)です。空港を出て、しばらく走ると右手に見えてきますので、プノンペンにお越しの際、目に入ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
上松裕士 (h_uematsu@ppsez.com)
性別:
男性
自己紹介:
2006年8月からプロジェクトが始まりました。総面積360ha(東京ドーム約77個分)、第一期141haは、既にインフラ工事が完了し、順次入居企業が工場建設、操業を始めています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]