忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




4月24日(火)の英字新聞プノンペンポスト紙に「Hun Sen aims to attract more Japanese money」と題され、スミ・カンボジア社(住友電装)の工場操業開始の報道がされました。
http://www.phnompenhpost.com/index.php/2012042455725/Business/hun-sen-aims-to-attract-more-japanese-money.html

先週、日本で行われた日メコン首脳会議の話題とも合わせて、タイムリーな話題です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
PR



4月20日(金)の夜に、三菱東京UFJ銀行プノンペン駐在員事務所の開業パーティーが、市内ホテルで行われました。

326bf838.jpegカンボジアでは、こういう式典には欠かせない伝統舞踊アプサラダンスで幕を開けます。







40a56676.jpegその後、主催者代表や来賓の方々の挨拶が続きます。ここまでは、普段通りの流れですが、





c96ce618.jpege9730b19.jpegこの後の会食中に、色々な余興で楽しませてもらいました。画像左は、カンボジア版SMAPのようなグループの歌と踊りです。カンボジアのポップカルチャーも進化していますね。画像右は、アンコール王朝時代から伝承され、タイのムエタイの源流と言われている「ボッカタオ」という古武術の演武です。格闘技好きの私としては、いつかこれを式典でやろうと思っていたのですが、先を越されました。




まっそんなことはどうでもよく、三井住友銀行とならび日本のメガバンク2行が同時にプノンペンに駐在員事務所を開いたことは、日系企業のカンボジアに対する信用をさらに上げることにつながると思います。PPSEZとしましては、両銀行の方々と綿密に情報交換させていただき、日系製造業のさらなる誘致に努めたいと考えています。

aefa4f9d.jpeg







画像は、2月21日(火)には、三井住友銀行プノンペン駐在員事務所開業パーティーが行われた時の様子です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ




カンボジアは、13日(金)から今日までクメール正月休みでした。特に計画は立てていなかったのですが、急に思い立ち、前から気になっていたケップ(Kep)というシハヌークヴィルから東に100kmほど離れた場所にある観光地に行ってきました。日本では全然名が知られていませんが、最近、欧米人やカンボジア人の間では人気が高まっている隠れ家的なリゾート地です。プノンペンからは、国道3号線を通りカンポット経由で、車で3時間程です。

71dc629d.jpega8ec326f.jpeg








特に予約もせず飛び込みで見つけたVanna Hill Resort(http://www.vannabungalow.com/)に泊まりましたが、これが意外と当たりで、山の中腹から見下ろす海の風景は、絶景でした。国立公園に指定されているらしいこの山には、鳥や蝶が優雅に飛び回っていました。

e22261f2.jpeg海辺に行けば、クメール正月を祝うカンボジアの人たちでにぎわっているのですが、少し高台に登って見渡す、この風景はとても平和な気分にさせてくれます。







3b0bbed3.jpegこの白馬が、ケップの入口の目印です。熱帯のリゾート地に白馬とは意外な組み合わせですが、由来はなんでしょう?

そういえば、去年のクメール正月にはタイとの国境に近いバッタンバンに行きましたが、こうして地方に足を伸ばしても、外国人でも充分休暇を満喫出来る場所があるものだと、実感出来た旅となりました。
http://ppsez.blog.shinobi.jp/Entry/179/






にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



2d766c98.jpeg4c3a0cf1.jpeg










カンボジアに在住する日本人や日本のことをよく知っているカンボジア人には「桜」と呼ばれている花が、今の季節見頃です。画像は、プノンペンの「リバーサイド」に咲く桜です。日本の桜より花が咲いている期間が長く、ちょっとくすんだ色合いで、葉っぱがついた状態で咲くので、違いはあるものの、ぱっと見、桜を思い起こさせてくれる趣きです。
日本では花粉症に苦しんでいた私は、桜が咲く季節にはわざと日本に戻らないようにしています。このカンボジア桜を街中で眺めることで、しばし日本の春に思いをはせています。

5d28c8e8.jpeg近くで見るとこんな感じです。








2764ebaf.jpegカンボジア開発評議会(CDC)の桜の巨木も満開です。











にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ




DSC05460_b.jpgDSC05462_b.jpg







明日の春節を前に、PPSEZでも1月19日(金)に事務所でお祝いをしました。カンボジア華僑の会長、リム・チホー女史自らお供え物を用意し、スタッフ全員で線香をあげました。カンボジアで生活していると新年を3回迎えることになります。まずは新暦の新年、日本人にとってはこれが新年です。次に中国の春節、今週は華僑系のスタッフはお休みです。最後に4月中旬に迎えるクメール正月。ちなみにタイやラオス、ミャンマーでも同時期に正月となります。水をかけ合う習わしもいっしょです。

DSC05464_b.jpg金色のレクサスとレンジローバーもいっしょにお供えされました。このへん、日本と違って即物的な感じがします。なお、毎年、リム会長や華僑系のマネージャーから、日本のお年玉にあたる「紅包(ホンバオ)」がもらえるせいか、クメール系のスタッフも積極的にお祝いに参加します。









にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ




カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
上松裕士 (h_uematsu@ppsez.com)
性別:
男性
自己紹介:
2006年8月からプロジェクトが始まりました。総面積360ha(東京ドーム約77個分)、第一期141haは、既にインフラ工事が完了し、順次入居企業が工場建設、操業を始めています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]