忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




DSC_1239_b.jpgDSC_1202_b.jpgDSC_1217_b.jpg






先日、PPSEZのプロモーションのために使う写真撮りを、台湾系縫製(ジーンズ)工場、Evergreen Industrialで行いました。現在、約800名の工員さんが働いており、工場内に入るとミシンがずら~っとならぶ光景は、圧巻です。また、やらせですが、美人系の工員さんに集まってもらい、楽しく働いている様子を演出し、写真におさめました。この不況の中、アメリカやEU向けの輸出が落ち込み、巷では閉鎖に追い込まれる工場もある中、この工場は、よく踏ん張って操業していると思います。
PR



DSC01847_b.jpg









日本の革靴メーカー、タイガーウィング社の工場にお邪魔したら、はやくも冬物のブーツを生産されていました。工場立ち上げから、一年がたとうとしており、工場運営は軌道にのってきた感はありますが、少量多品種生産に対応する材料の調達の効率化、「はやく、やすく、より良いものをつくる」という生産効率の向上、この2点が今後の大きな課題のようです。要となる革は全て輸入なので、国境を越えた物流の効率化のために、PPSEZとしても物流会社、関係政府機関と連携して、サポートしていくつもりです。

タイガーウィング社の工場に関しては、下記ページもご覧下さい。
http://ppsez.blog.shinobi.jp/Entry/3/
http://ppsez.blog.shinobi.jp/Entry/4/




DSC01138_b.jpgDSC01139_b.jpg



台湾系の衣料用ハンガー工場(Yi Xiang)の建設が、着実に進んでいます。今のところ5月からの操業開始を目標にしているとのことです。屋根がカラフルな色で、ちょっと日本人の美的感覚からずれるのですが、とても目立つ工場になるのは、間違いないです。




DSC01047_b.jpgDSC01046_b.jpg







久しぶりに台湾系の縫製工場(Evergreen Industrial) の様子を伺いに行ったら、工員さんの数が600人に増えていました。アメリカ市場向けのジーンズを生産しています。しかし、最近のアメリカ経済の悪化で注文が減っており、新聞報道によると、カンボジアの縫製業全体で1~2月と前年比30~40%輸出が落ち込んでいるようです。
今まで欧米市場向けに長いリードタイム、1ロット大量生産に慣れてきたカンボジアの縫製業界ですが、ここに来て相当危機意識を高めており、日本からの注文をとるべく本気になって取り組もうと動き始めました。短いリードタイム、少量多品種生産、高品質を要求される日本のバイヤーに今後どれだけ対応出来るかが、ポイントになってくると思います。
この縫製工場も日本からの注文を取りつけるべく、柔軟に対応する意思がありますので、関係業界の皆様には是非、検討していただければ幸いです。



DSC00663_b.jpg





PPSEZへの最大規模の投資は、日本が世界に誇るバイクメーカー、ヤマハ発動機です。すでに現地法人の登記は完了しており、9.5haの土地を確保されています。
ヤマハモーターカンボジア社は、現在、国内での販路拡大に力を入れており、工場着工のタイミングを見計らっています。一日も早く世界経済危機が底を打ち、国内のバイク、車の販売が再び上昇に転ずる日が来ることを願っています。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
上松裕士 (h_uematsu@ppsez.com)
性別:
男性
自己紹介:
2006年8月からプロジェクトが始まりました。総面積360ha(東京ドーム約77個分)、第一期141haは、既にインフラ工事が完了し、順次入居企業が工場建設、操業を始めています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]