忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




DSC03698_b.jpg





マレーシア資本の製氷工場、Atlas Ice Cambodiaが生産機械の設置と調整をしている最中です。国内市場向けに、高品質の氷を販売していく計画とのことです。
カンボジアで売られている氷と言えば、今までバイクに乗っけて氷売りが売りに回る光景しか目に入らなかったのですが、これからは、冷凍車で運搬される光景が増えてくるかもしれません。経済が発展していくにつれて、街の光景も変わっていくのでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
PR



DSC03699_b.jpgDSC03701_b.jpg





日系某企業の工場の建設が、着々と進んでいます。こちらも鉄骨材が最近ヴェトナムから届き、休日返上で棟上げ作業の真っ最中です。なお輸入建設資材は無税でスムーズに調達出来ます。4月末には本体工場が完成し、近い将来、1,000人程の工員さんが働く工場に発展して行く予定です。最近、PPSEZ内に工場建設中の風景が増えてきて、活気が出てきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



DSC03693_b.jpgDSC03694_b.jpgDSC03695_b.jpg





中国最大手の飼料メーカー、新希望集団の工場建設が、3haの敷地に着々と進んでいます。最近、鉄骨が搬入され組み上がってきました。今年前半には、生産が順次始まる予定です。なお、この会社には日本の大手商社が出資することになっており、今後の事業の発展が楽しみです。

なお、新希望集団については、次のページもご覧ください。
http://ppsez.blog.shinobi.jp/Entry/141/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



DSC03323_b.jpg




味の素の工場が昨年10月から本格稼働しています。うまみ調味料の「味の素」を国内市場向けにパッキングする作業をしています。カンボジアの一人当たりの「味の素」の消費量は、世界でもトップクラスだそうで、24時間体制で、稼働しています。毎朝、写真に写っているようなバンやトラックが何台も「味の素」を満載し出勤して、国内の市場(いちば)に販売して、夕方に戻ってくる毎日です。
この世界ブランドの「味の素」が、カンボジアでスムーズに工場を立ち上げた、という事実が、その後の日本企業進出の呼び水になっていることは、間違いないでしょう。

DSC03340_b.jpgDSC03341_b.jpg







写真は、昨年10月5日(火)に行われた開所式の様子です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



c4b0daae.jpeg0f0a1f2b.jpeg






12月9日(木)に、ハル・プノンペンコミックセンターの開所式が行われました。私は、あいにくハノイに出張中で、出席できませんでしたが、画像のようにカンボジア開発評議会、日本大使館、日本の出版業界の来賓を始め、数多くの関係者が出席して、盛大に行われました。
親会社、春うららかな書房の道下社長が、「カンボジアのスタッフは、工員さんも含め予想以上に熱心に働いてくれるので、カンボジアでの事業展開を積極的に発展させて行きたい。」と言われていたそうで、カンボジアでの新しい業種の製造業のモデルケースとなってもらえれば、と期待しています。
振り返れば、今年の3月に初めてカンボジアに視察に来られ、今まで海外事業の経験がない方々が綿密な事業計画を立て、一歩一歩前進して、10ヶ月で開所式を行うところまで到達されました。この機動力に、この会社が世界市場で成功する可能性を感じています。

ハル・プノンペンコミックセンターについては、次のページもご覧下さい。
http://ppsez.blog.shinobi.jp/Entry/162/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
上松裕士 (h_uematsu@ppsez.com)
性別:
男性
自己紹介:
2006年8月からプロジェクトが始まりました。総面積360ha(東京ドーム約77個分)、第一期141haは、既にインフラ工事が完了し、順次入居企業が工場建設、操業を始めています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]